天草大王の特徴は…
  昭和初期に絶滅したものの、熊本県農業研究センターで約7年の歳月をかけ復元を遂げた、熊本県の特産品.。
 非常に大柄な体系でありなあら、広々とした環境の中でじっくりと育てるので、肉は赤身を帯びて、適度な歯ごたえとほのかな甘みが楽しめます。

 定番の水炊きはもちろんのこと、刺身、煮物、すき焼き、焼きなど幅広い料理を楽しむことができます。

 
天草大王ってどんな鶏 

いかめしい顔、戦う鶏、鶏の王様などなど、色々と想像しちゃいますよね。
天草大王は、その名にふさわしく、体型が普通の鶏の2~3
ある国内最大級の地鶏なんですよ

天草大王


(天草大王に会いたい気持ちは山々ですが……)
お勧めしておきながら何ですが、実は私も天草大王をきちんと食べたことはありません。
熊本県の特産品といえど希少品で、近所のスーパーで気軽に売られているようなシロモノではないからです。

食いしん坊な私は、早速熊本市内の繁華街へ繰り出しました

なかなか天草大王を提供してくれる店は見つからず、結局インターネットで調べて、老舗のすき焼き店へ


迷わず、天草大王の水炊きを注文

まずは、スープの入った鍋が運ばれてきました。

DSC_0427


5分くらい経ってスープが煮立ち始めたら、仲居さんが天草大王をもって登場

写真好きの私がカメラを構える暇もなく、仲居さんの手により天草大王はスープの海へダイブ

DSC_0431

天草大王は煮えたぎったスープの中でいい出汁を出し始めます。


続いて野菜を投入。

DSC_0433


待ちきれない私は早速、天草大王から食すことに

DSC_0435


うむ…うまい

適度な歯ごたえ、甘味、その姿からは想像できない美味しさ

さっぱりしているので脂身が苦手な私でも、残さず食べられそう。

無言で食べ続けること10分。天草大王と野菜を完食しました。

〆めは定番のうどん。

DSC_0437


天草大王の出汁のきいたスープで、ぺろりと平らげました

熊本県のふるさと納税「感謝の品」でお届けするのは、天草大王丸鶏のブツ切り(骨付き)500gと、鶏がらスープ1個のセット。
お好みの野菜などを買い足していただくと、ご紹介したような天草大王の水炊きをご家庭でお楽しみいただけます。

年末年始の団らんの席などに、いかがでしょうか。